学校紹介

誰かの心によりそい、笑顔あふれる幸せをつくる。
豊かな心と専門技術を持った介護福祉士を養成します。

介護現場では、高齢者や障がい者の身の回りのお世話をするだけの介護から、自立した生活を共に生きる、人の心によりそった介護のニーズが高まっています。
介護を必要とする人たちの一番近くにいて、心から頼られる存在の介護福祉士として、専門知識・技術はもちろん、豊かな心と知性で人を笑顔にし、さまざまな問題を解決できる人材を育成します。

誰かの心によりそい、笑顔あふれる幸せをつくる。豊かな心と専門技術を持った介護福祉士を養成します。
介護福祉士への期待

介護福祉士に必要な知識・技術、+人間的成長も和歌山YMCAで!

高齢や障がいなどによって1人で日常生活が送れない人々に、"その人が望む生活、少しでも自立できる援助を行うこと"が介護福祉士の仕事です。そのために本校では介護を必要とする人を理解するための身体的知識や医学的知識、社会的知識、介護技術の指導、そして人としても大きく成長できる学びを提供します。

spe
主任専任教員 嶋田 直美
主任専任教員
嶋田 直美

介護を通じて多くの人と関わり、喜びあふれる充実した未来に変える

あなたが単調で味気ない毎日を変えたいと思っているなら、まずは動き出すことが大事。身体が動くと心も動き出し、変化が生まれます。そしてその変化をもっと素晴らしいものにしたいなら、誰かに何かを与えることを始めてください。その一つとして私は介護を通して人に喜びを与えることをおすすめします。

spe
ダイビングディレクター (領域担当:人間と社会) 白杉 芳彦
ダイビングディレクター
(領域担当:人間と社会)
白杉 芳彦

介護を必要とする人、ご家族にも心理学を基礎にしたプロの対応力を!

介護の現場で必要な心理学。「なんとなく難しそう」と思う人も多いかもしれません。人はどのような時、どのような行動を取るのか、他者理解や自己理解を深めるのが心理学です。支援を必要としている人に自信を持って接することができる、介護のプロとして必要不可欠な知識を私と一緒に学んでいきましょう!

spe
家族支援心理カウンセラー(領域担当:人間と社会) 水鳥 弘美
家族支援心理カウンセラー
(領域担当:人間と社会)
水鳥 弘美

 学校紹介

お問い合わせ

和歌山YMCA
国際福祉専門学校

〒640-8323
和歌山県和歌山市太田1丁目12-13
073-473-3338

受付時間: 午前10時~午後7時
※日・祝休館となります。
年末年始の終日は、受付しておりません。