OB・OG Interview

利用者様の「ありがとう」が仕事の励み。信頼される介護福祉士になりたい。

現在、入社4ヶ月なので仕事を覚える日々です。主に入浴、食事、排泄の三大介護を担当しています。月並みですが、利用者様からの「ありがとう」の言葉ひとつひとつが励みとなり、介護福祉士としてのやりがいになっています。入社後、4名様の最期を看取りました。お世話させていただいた方の死に直面することは悲しいことですが、一人ひとりドラマのある人生の最期に立ち会えることは、大変光栄なことです。少しでもはやく一人前になり、利用者様に信頼される介護福祉士になりたいと思います。将来はYMCAで講師になることが夢です!

利用者様の「ありがとう」が仕事の励み。信頼される介護福祉士になりたい。

医療法人明成会 介護老人保健施設 紀伊の里 勤務
石倉 崇嗣(介護福祉士科 2017年卒業)

YMCAで学んだことが仕事の土台に。利用者様にとって理想の施設を実現したい。

現在は介護主任として、介護業務、職員及び実習生の指導、会議への参加、ケアマネージャー業務を行っています。仕事は決して楽ではありませんが、喜びもたくさん感じることができます。利用者様から感謝の言葉を頂けることもありがたいことですが、在宅復帰が可能になってご自宅へ帰られるときがもっとも嬉しい瞬間です。現場に出て感じるのはYMCAで学んだことがすべて土台になっていること。今後は、利用者様の自己実現を叶えるため、それに応えられる職員を育成していくこと。働く人にとってもやりがいを感じられる職場となるようにしていくことが目標です。

YMCAで学んだことが仕事の土台に。
利用者様にとって理想の施設を実現したい。

介護老人保健施設 ラ・エスペランサ 勤務
北山 浩佑(介護福祉士科 2002年卒業)

お問い合わせ

和歌山YMCA
国際福祉専門学校

〒640-8323
和歌山県和歌山市太田1丁目12-13
073-473-3338

受付時間: 午前10時~午後7時
※日・祝休館となります。
年末年始の終日は、受付しておりません。